中学生がテストで100点取る方法!科目別勉強法&100点取れない理由も

テストの最高得点は100点ですが、一つも間違えることなく正解することは簡単ではありません。

しかし、実際には100点を取っている人もいるように、満点を取ることは不可能ではありません。勉強方法を見直し、教科に適した勉強をすることによって100点を目指せるようになります。また、テストで100点が取れない理由を分析することも、成績アップでは重要です。

この記事では、中学生がテストで100点を取れない理由や取る方法、科目ごとの勉強法を紹介します。

*目次

中学生がテストで100点取るための勉強法
 1:学校の授業に全力で集中する
 2:ケアレスミスをなくす
 3:わからない問題は早めに解決する
 4:テスト範囲の教科書の音読
 5:間違えた問題はできるまで繰り返す
 6:前回のテストの振り返りをする
 7:学習量を増やす工夫をする
 8:勉強中はスマホや漫などを部屋の外に置いておく

科目別!中学生がテストで100点とるための勉強法
 国語
 数学
 英語
 理科
 社会

中学生がテストでなかなか100点取れない理由
 ケアレスミスのため
 テストにはひっかけ問題があるため
 学習量が足りない
 正しい勉強法がわかっていない

塾なら効率的な学習計画・正しい勉強法が身につけられる

まとめ

 

中学生がテストで100点取るための勉強法

中学生がテストで100点を取るためには、人よりも努力する必要があります。ここでは、中学生がテストで100点取るための勉強法を紹介します。

1:学校の授業に全力で集中する

テストで100点を取るためには、学校の授業を全力で集中して受けましょう。

授業中はスマホやゲームなど勉強以外のことはできないため、勉強しかできない環境であれば、時間を無駄にしないためにも勉強に集中する方が効率的です。
授業で学習内容が頭に入っていれば、家に帰って復習する時間も省けます。

テストは学校の先生が作っている

学校のテストは先生が作成しているため、授業をしっかり聞いておけば、ほとんどの問題はテストで解けるはずです。

学校のテストは授業の理解度をチェックするために行う目的もあり、出題範囲の多くは授業の内容がベースになっています。もちろん、応用問題になると自分で考える必要も出てきますが、基礎的な勉強を授業で習得しておくと、自宅や塾で応用問題の対策に集中できるでしょう。

2:ケアレスミスをなくす

テストで80点~90点台が取れている場合、100点が取れない理由としてケアレスミスが考えられます。その多くは、問題文をしっかり読んでいないことが原因です。

例えば、漢字で答えるところを平仮名で答えていたり、数学で符号を勘違いしていたりなど、ケアレスミスを経験したことがある人は多いでしょう。

テストで100点を取る中学生は問題文をしっかり読んでいるため、ケアレスミスがほとんどありません。問題文をしっかり読むクセを身につけることが大切です。

試験の空気感に慣れておく

試験の緊張感が原因でケアレスミスをすることもあるため、試験の空気感に慣れておくことも大切です。

例えば、定期的に行われる単元別テストやミニテストなどを行うときも、期末テストや入試テストのような緊張感を持って取り組むとよいでしょう。

見直しはリアルタイムで

ケアレスミスの確認を行ううえでテストの見直しは必要ですが、最後にまとめて行うのではなく、リアルタイムで見直しすることが大切です。

最後にまとめて見直すと時間が足りなくなることや、見直しに時間がかかる焦りから、ミスを見落としてしまう可能性があります。
問題を解いたら見直しを行い、それでも時間が余るようなら最後にまとめて見直しをしましょう。

3:わからない問題は早めに解決する

わからない問題を後回しにすると、そのあとの学習にも影響が出てくる可能性があるため、早めに解決しておく必要があります。

また、簡単でわかりやすい問題を優先すると応用力が身につかないため、80点や90点を取ることができても100点を取ることは難しいでしょう。

4:テスト範囲の教科書の音読

テスト範囲が事前に教えられるテストについては、テスト範囲の教科書を音読することも効果的です。

音読する理由は、教科書の文章がそのままテストに出題されるケースが多いためです。
また、文章の構成が頭の中に入るため、特に国語や英語における英作文や説明問題にも効果を発揮します。

5:間違えた問題はできるまで繰り返す

間違えた問題は、できるまで繰り返しましょう。

その際に必要となることは、暗記で繰り返すのではなく、間違った理由を正しく理解することです。
間違った問題を暗記だけで済ませてしまうと、応用問題に対応できないため、注意しましょう。

基礎の積み重ねが応用力につながる

テストで100点を取るためには基礎を積み重ね、応用力につなげていくことが大切です。

100点を取ることが難しい理由として、応用問題につまずくことが挙げられます。応用問題は自分で考えて解く必要があるため、教科書やスキルを暗記しただけでは対応できません。

基礎を積み重ねて問題の仕組みを理解することで、少しずつ応用力が身についていきます。

6:前回のテストの振り返りをする

テストで100点を取るためには、100点を取れない理由を知るためにも、前回のテストの振り返りを行いましょう。

例えば、前回のテストの点数が85点だったとします。残りの15点はどこを間違ったのかを調べ、それがケアレスミスなのか、それとも理解不足だったのかを分析しましょう。

間違った理由を知ることで、次のテストでどこに力を入れるべきかがわかります。

7:学習量を増やす工夫をする

テストの点数は勉強量に応じて高くなるため、学習量を増やす工夫をすることも100点を取るコツです。

学校から帰ったあとの時間だけでなく、学校の昼休みや空き時間を使って勉強を行うのもよいでしょう。また、夜中まで起きてしまうと次の日の学校で眠たくなり、授業に集中できなくなるため、睡眠時間はできるだけ削らない工夫も必要です。

8:勉強中はスマホや漫画などを部屋の外に置いておく

自宅で勉強するときは、スマホや漫画などを部屋の外に置いておきましょう。

勉強している途中についついスマホを見てしまい、友達とのやり取りが始まったり、動画サイトを見るなどして、勉強に集中できなくなる可能性があります。

学校と違って自宅は自由に勉強ができる環境であるため、自分でルールを決めてそれをしっかり守ることが重要です。

 

科目別!中学生がテストで100点とるための勉強法

中学校のテストで重要となる教科は、国語・数学・英語・理科・社会の五教科です。ここは、それぞれの科目において100点取るための勉強を紹介します。

国語

定期テストに限ってであれば、国語は暗記で100点が取れる科目で読解力も必要ありません。

出題される漢字も事前にわかっており、文章や設問についても授業で習う範囲から出題されます。文章を読み解く問題についても教科書の本文から出題されることが多く、先生の話しをしっかり聞いてノートを取っていれば、ノートを中心に復習するだけでも高得点は期待できます。

ワークや学校で配布されたプリントからも出題されるため、これらにも目を通して復習しておきましょう。

数学

数学は公式を覚えることが重要なポイントで、公式に必要な数字や記号を入力するだけでほとんどの問題を解くことができます。

そのため、問題文を丸暗記するよりも公式を覚えて、どんどん新しい問題を解いていくことが重要です。問題集やワークを解いて、わからない問題があれば、解説をみながら理解を深めましょう。

数学は「なぜそうなるのか?」という疑問を前提に置いて、ゲームのように解いていくと楽しく勉強を進められます。

英語

英語で100点を取るためには、自習時間を使って暗記や英文の音読を行う必要があります。英語は単語や文法などを覚えることが多くあるため、早いうちから勉強時間をとって暗記や復習しないと良い点数は取れません。

また、英語は音読をして耳や目で覚えることも効果的な勉強法です。そもそも、英語は英会話を覚えるために勉強を行うため、声に出して音読しないと、いつまで経っても上達しません。

理科

理科は教科書やワークから出題される問題が多数であるため、これらを暗記することによって100点を取ることも不可能ではありません。

しかし、単元によっては計算問題が中心になる場合もあるため、このような場合は数学と同様に公式を覚え、問題集で新しい問題をどんどん解いていく必要があります。

社会

社会は五教科の中で、特に暗記が有効な教科です。

テストの内容は、教科書、ワーク、配布されるプリント、小テストの中から出題されるため、これらを復習して暗記すると100点に近づきます。コツとして、まずはすべての問題を解いて間違ったところを抽出し、次に間違ったところだけを解いていくと効率的です。

全教科すべてで100点を取ることは難しいため、特に得意な教科がない場合は、社会のテスト100点を目指して勉強を始めることをおすすめします。

 

中学生がテストでなかなか100点取れない理由

勉強時間を増やしても、すぐに100点取ることは難しいでしょう。ここでは、中学生がテストでなかなか100点取れない理由を紹介します。

ケアレスミスのため

中学生のケアレスミスで多い内容は、問題文を読まないことや計算ミスなどです。

ケアレスミスが発生する原因は、早とちりや緊張、集中力の低下などが挙げられます。ケアレスミスを減らすためには、問題文に線を引いたり、計算問題の場合は途中式をきれいに書くことも大切です。

また、一つの問題が終わるごとにケアレスミスがないかを確認し、時間が余ったときは問題文を読み直してケアレスミスのチェックをしましょう。

テストにはひっかけ問題があるため

テストにはひっかけ問題があるため、100点を取りにくい仕組みとなっています。

全員が100点を取ってしまうようなテストだと、テストが簡単なのか生徒のレベルが高いのかわかりません。そのため、数問は難しい問題を出題して満点を取りにくいようにしています。

しかし、ひっかけ問題といっても、文章を理解して基礎ができていれば解ける問題がほとんどです。ひっかけ問題対策として、普段から問題文もしっかり読むクセをつけておきましょう。

学習量が足りない

学習量が足りていないと、テストで100点を取ることは難しいでしょう。

学習量の判断となるポイントは、テストを受けたときにわからない問題がどれくらいあるかです。間違った問題がケアレスミスやひっかけ問題だけなら、学習量は十分に足りているといえます。

しかし、まったく理解できない問題が多くあった場合は、基礎ができておらず学習量も足りていないため、基礎の勉強が必要です。

正しい勉強法がわかっていない

学習量が足りていても、正しい勉強法がわかっていないとテストで100点を取ることは難しいでしょう。

教科ごとに勉強法があり、暗記するだけでは解けない問題も多くあります。特に応用問題については考える力も必要となるため、応用力をつけるための勉強法が必要です。

 

塾なら効率的な学習計画・正しい勉強法が身につけられる

正しい勉強法を身につけてテストで100点を目指すためには、塾に行くことをおすすめします。

塾にもさまざまなタイプがありますが、効率的な学習計画を立てて勉強法を習得するならECCの個別指導塾ベストone 藤沢校にお任せください。中学生コースにおいては、成績アップや内申点アップを目標に、成績保証制度でプラス20点を保証します。

勉強方法がわからない場合も、それぞれの個性に合った勉強法の相談を進路・進学アドバイザーが細かく指導します。

地域密着型の塾であるため、中学校の出題傾向に合ったテスト対策を行います。テストで高得点を目指したい方、内申対策をしたい方は、お気軽にお問い合わせください。

 

まとめ

中学生が学校のテストで100点を取ることは可能ですが、教科ごとに正しい勉強法で知識を増やす必要があります。特に応用問題については、応用力を身につけるための勉強方法が必要となるため、暗記だけで対応はできません。

テストで100点を目指すためには、塾に通って講師の指導やサポートを受けることが近道です。

正しい勉強法を習得したい、テストで100点を目指したい方は、ECCの個別指導塾ベストone 藤沢校にお任せください。

個人に合った適切な勉強法を指導し、苦手教科の克服も行います。まずは、お気軽にお問い合わせください。

ベストワン藤沢校では、5教科のほか、英検対策にも力を入れています。

無料体験受付中

*関連記事

 

監修:河原紀夫
ベストワン藤沢校学校長

横浜生まれ、鳥取育ち。
東京外国語大学外国語学部(現国際社会学部)中退、青山学院大学文学部卒業、東京大学大学院総合文化研究科中退。
大学生時代に塾講師として教壇に立ち、そのまま塾業界へ。塾業界28年。
「先生、できた!」「先生、ここが分からないんですけど」が大好物。
3歳から慣れ親しんだ自然も、田舎暮らしの中で憧れた都会の喧騒もどちらも好み、そのどちらも共有できる神奈川県藤沢市に在住。
都会と田舎を行き来するドライブと読書が趣味。養老孟司と大森正蔵とマーク・トゥエイン、J・D・サリンジャーを愛読。

ページ上部へ