2021年春 中学受験の英語導入校は増えたのか?

 

こんにちは。ECCベストワン藤沢校です。

2021年、中学受験の英語導入校は増えたのでしょうか?

当校にも以下のような問い合わせをいただきます。

「〇〇中学を受ける予定ですが、英語も受験科目に入っていますか?」
「△△中学は受験科目に英語があります。どの程度勉強すればいいですか?」


この記事では、以下の疑問にお答えします。

  • 英語入試導入校は今も増加中?
  • 英語のレベルや試験内容は?
  • 具体的な英語対策は?

 

英語入試導入校は今も増加中?

はい。中学受験の入試科目として英語を導入する学校は今も増加中です。
首都圏(一都四県)の国立・私立中学校に関してのみですが、2019年春の入試では125校、2020年春は141校が英語を実施しました。
今年2021年の春は、143校と2校増加ですが、依然と増え続けています。

以下のように、2014年から比較するとかなり増加しています。

首都圏(一都四県)の国立・私立中学校で入試に「英語」を導入している学校

※英語導入校一覧はこちら

首都圏模試センターのブログによると、内訳は、私立中142校、国立中1校だそうです。

小学校の新『学習指導要領』が2020年度から全面的に実施され、英語が小5から教科の仲間入りをしています。この背景を考えると、ますます英語導入校は増えるのではないでしょうか。

 

英語のレベルや試験内容は?

この答えは、「学校によってばらばら」としか言いようがありません。

 

レベル

レベルに関しては、英検5級から準1級程度。

最も多いのは、中学1~2年生で学習する英検5級、4級あたりと言われています。

しかし慶應義塾湘南藤沢中等部では、
「試験のレベルは、英検2級から準1級程度です。」
と明記しています。

試験レベル、試験時間、その内訳などを発表している学校は多いので、きちんと調べてみましょう。

 

試験内容

首都圏模試センターのブログによると、英語の試験内容もどんどん多様化しているようです。

その前に、まず英語導入校で一般的な試験制度は、選択制です。
選択の種類は以下の通りさまざまです。

  • 国語、算数、英語から2科目選択して受験する
  • 社会と理科の代わりに英語で受験する
  • 算数と英語の2科目で受験する
  • 英語のみの1科目で受験する
  • 以下2つの試験内容から選択して受験する
     ●4科(国語・算数・理科・社会)と面接
     ●3科(国語・算数・英語)と面接

ここで英語を選択し、受験する場合の試験内容には通常、リスニング、リーディング、ライティングなどが含まれますが、この形も近年変化しているようです。
一切の筆記試験を行わず、インタビュー対話形式での面接、またグループワークでの「英会話」を通して、受験生のリスニングとスピーキング力を評価する学校もあるそうです。

さらに、英検取得者に特待生制度を適用する学校もあります。

 

具体的な英語対策は?

 

英語の試験内容が学校によってばらばらである以上、志望校に合わせた対策が必要です。

志望校が発表しているレベル(目安となる英検級)、試験内容に合わせた対策を、中学受験に詳しい学校の先生や塾に相談してみてください。

ちなみにベストワン藤沢校ではどのような対策をとるか、学校長に聞いてみました。

(・・? 入試の英語レベルが英検3級から4級程度の場合、どのような学習計画を立てますか?

3級、4級ともに、9月までに基本となる文法、単語や熟語、構文をしっかりと学習します。
その間も発声を行ったり、リスニングを行ったりして、急にはなかなか仕上がらないスピーキングや耳作りを行います。
10月からは模擬テストを30回分を用意して、実践力を養います。
生徒それぞれに異なる得意不得意分野が分析出来ますので、不得意なところを克服させます。
また、30回もの模擬テストにより、付け焼き刃にならない、小手先のテクニックに頼らない、しっかりとした英語を身につけてもらいます。

 

(・・? 3級と4級では、学習計画に違いはありますか?

3級レベルを目指す生徒については、自由英作文も夏期講習から始めます。
生徒それぞれの現状に合わせて、カリキュラムは異なります。一度気軽にご相談ください。

 

まとめ

 

英語を入試科目として導入する中学校は確実に増えています。

試験のレベルについては学校によってばらばらです。英語のレベルについて明言している中学校は多いので、必ず各学校のホームページなどでチェックしましょう。

試験内容も年々多様化されていますが、4技能が試されるケースが多いので、英検対策は役立ちます。
さらに英検取得者に特待生制度を適用する学校もあるため、中学受験の英語と英検対策は切り離せないかもしれません。

⏩英検対策コースはこちらから

 

最後に・・・

ECCベストワン藤沢校では、新型コロナ感染防止のため以下の対策を継続して実施しています!

【入室前】検温と手洗い/消毒
【授業中】全員マスク着用
【授業】完全予約制 《分散・時差》
【授業】1人1ブース 《分散》
【教室内】窓ドア開放・換気徹底
【教室内】空気清浄機24時間運転
【教室内】机・イス・ドアノブの消毒
【講師】フェイスシールドを着用

オンライン授業も可能ですので、ご相談ください。

 

 

友だち追加
ページ上部へ