英検3級の出題傾向と勉強法 -面接-

 

こんにちは。ECCベストワン藤沢校です。

英検の二次試験は面接ですね。

どうしても緊張してしまうため、簡単な挨拶の時でさえ頭が真っ白になったりします。

しかし知っていましたか?後半で5つの質問をされるのですが、この部分以外は、面接委員のセリフは決まっています。つまり、面接委員の決まったセリフの返事は事前に準備しておくことができるということです。

そして、この決まった部分のシナリオを頭に入れておくと、5つの質問以外のところでは全く緊張しないという現象が起きるのです。5つの質問に答える練習も重要ですが、それ以外の部分のシナリオを完全に頭に入れておくことがもしかしたら最優先かもしれません。

英検3級の出題傾向と勉強法 -筆記試験とリスニング-」では、出題される問題ごとに傾向と勉強法をご紹介しました。

今回は面接全体の流れを示すシナリオ」と「5つの質問のポイント」に分けてご紹介します。

最後には質問が聞き取れなかったときのポイントもご紹介しますので、そちらも参考にしてください。

 

シナリオ

 

以下が全体のシナリオです。

勉強法としては、以下のシナリオをスマホなどで表示させて、面接ごっこを繰り返しやりましょう。

 

受付の後、控え室で待機します。「面接カード」を渡されたら、氏名・個人番号などを記入しましょう。

その後は係員の指示に従って移動し、名前を呼ばれたら、荷物は持ったまま、ノックをして入室しましょう。

※携帯電話は電源を切り、携帯電話収納ケースに入れて、首から下げます。

 

入室~着席


面接委員


受験者

Hello.
(こんにちは)

Hello.
(こんにちは)
Can I have your card, please?
(面接カードを渡してもらえますか?)

Yes. Here you are.
(はいどうぞ)

Please sit down.
(どうぞおかけください)
Thank you.
(ありがとうございます)

 

名前・受験級の確認

Good morning.
(おはようございます)

Good morning.
(おはようございます)

My name is ~.
(私の名前は~です)
What’s your name, please?
(お名前をおしえてください)

My name is ~.
(私の名前は~です)
Mr. / Ms. ~, this is the grade 3 test, OK?
(~さん、これは英検3級の試験ですがよろしいですか)

Yes.
(はい)

How are you today?
(今日の調子はいかがですか)
I’m fine, thank you.
(元気です。ありがとうございます)

 

問題カードの黙読と音読

OK. Now, let’s start the test.
(ではテストを始めましょう)
Here’s your card.
(これがあなたのカードです)

Thank you.
(ありがとうございます)
First, please read the passage silently for 20 seconds.
(最初に20秒間,英文を声に出さずに読んでください)
—パッセージ(英文)の黙読—
All right. Now, please read it aloud.
(はい。今度は声に出して読んでください)
—パッセージ(英文)の音読—

 

質問に答える

Now, I’ll ask you five questions.
(では今から5つの質問をします)

OK.
No. 1. Please look at the passage.
(質問1。パッセージを見てください)
—質問1を読む—
—質問1に答える—
No. 2. Please look at the picture.
(質問2。イラストを見てください)
—質問2を読む—
—質問2に答える—
—質問3を読む— —質問3に答える—
Now, Mr./Ms.~, please turn the card over.
(~さん、カードを裏返してください)
—カードを裏返す—
—質問4を読む— —質問4に答える—
—質問5を読む— —質問5に答える—

 

問題カードの返却、退室

All right. Mr./Ms. ~, this is the end of the test.
(~さん、これでテストは終了です)
Could I have the card back, please?
(カードを返していただけますか)

Here you are.
(はいどうぞ)
Thank you.
(ありがとうございます)
You may go now.
(退室していいですよ)
Goodbye.
(さようなら)
Goodbye.
(さようなら)
Have a nice day.
(良い一日を)
Thank you.
(ありがとうございます)

 

5つの質問に回答する際のポイント

 

上のシナリオをしっかり頭に入れたら、あとは質問1~5に答えられるようにしましょう。

質問別に出題傾向とポイントをご紹介します。

勉強法としては、以下のポイントを意識しながら過去6回分の問題をやってみてください。

質問1

シナリオで示した通り
Please look at the passage.
と言われた後に、パッセージの内容について質問されます。

ポイント① 最初の疑問詞が大事

まずは文頭の疑問詞は何か、聞き逃さないようにしましょう。
WhyWhatで始まることが多いようです。

ポイント② 主語と動詞を意識する

質問に含まれる主語と動詞をしっかり聞き取り、その主語と動詞が含まれる文章をパッセージから探します。

ポイント③ 主語を代名詞にする

見つかったら、主語を代名詞に変えて、要らない部分がある時はそれらを除いて読み上げます。

こうして文章に書くと難しく聞こえるかもしれませんが、落ち着いて対象の文章を見つけてください。難しくありませんよ!

 

質問2と質問3

質問2と質問3は
Please look at the picture.
と言われた後に、イラストの人物の行動や物の状況について質問されます。

ポイント① 誰なのか、何なのか

当然ですが、質問を慎重に聞いて、イラストの誰または何のことについて質問されているのかを理解します。

ポイント② 主語を代名詞にする

質問2と質問3でも回答するときは主語や目的語を適切な代名詞に変えます。
例:
主語がthe womanの時はshe
目的語がthe dogsの時はthem

代名詞に変えていないことに気づいて言い直しても全然大丈夫です!
落ち着いて言い直してみてください。

 

質問4

質問4と質問5は、受験者の意見を尋ねられます。

ポイント① 問題カードのことは忘れて

問題カードと関係ない質問が多いようです。先入観を持たずに質問を慎重に聞き取りましょう。

ポイント② 「I’d like to~」は便利

「行ってみたい外国はありますか?」など、好みを聞かれることが多いので
I’d like to ~.(~したいです)
は便利ですよ。

 

質問5

ポイント① YesまたはNoで返事をする

質問5は最初に 「Do you ~? 」など、YesまたはNoで答える質問が多いようです。正直に、シンプルにYesまたはNoで答えましょう。

ポイント② 答えによって次の質問が変わる

Yesで答えた場合と、Noで答えた場合では次の質問が変わるので注意です。

最も多いのは:
Yesで答えると
Please tell me more.(もっと説明してください)
と言われるパターンです。
Noと答えた場合を含めて以下に例を示します。

例:
質問5:Do you like to watch TV?

Yesと答えた場合
⇒ Please tell me more.

Noと答えた場合
⇒ What do you do in your free time?
(暇な時間には何をしますか?)

Yesと答えた人は、どんな番組を見るかなどを答えましょう。
例:I often watch dramas.(私はドラマをよく見ます)

Noと答えた人は、テレビ以外の好きなことを答えるといいですね。
例:I like to listen to music.(音楽を聞くのが好きです)

 

面接委員の言ったことが聞き取れなかった場合は、迷わず聞き直しましょう。

ただし、なるべく質問された後すぐになるべく一回のみ聞き直すのがベストです。

色々な聞き直し方がありますが、シンプルで覚えやすい表現をご紹介します。

  • Pardon?
  • Pardon me?
  • Excuse me?
  • Sorry?

これでばっちりですね。

3級ではそんなに難しい質問はされませんので、落ち着いて挑んでください!

さらに詳しい勉強法についてはご相談ください。

 

 

ECCベストワン藤沢校の英検対策

英検対策コースの詳細・料金などはこちらから

 

ベストワン藤沢校は引き続きコロナ対策を実施中です。

コロナ対策はこちらから

 

友だち追加
 
ページ上部へ